2018年10月

トップ >  2018年10月

SDEM研修

こんにちは、代表の中川です。

10月23日 本日は昼から夕方まで、富士通のSDEM研修が開催されます。(SDEM=富士通様のシステム構築 標準プロセス体系)

FSA東海支部)ニュートラル様に研修会場を提供頂いて、皆で集まっています。
当社からは9名参加させて頂きました。
※ニュートラル様、会場の提供ありがとう御座います

東京では継続的に開催されている研修ですが、地方ではなかなか。。。
今年からはWebを利用して、サテライト開催が叶いました。
そこの貴方!「今更Web使ってサテライト」とか言わないの。
こういった類の研修、版権や支部間の予算などシガラミもありまして展開が難しいんです。

今年度は他にもいくつか開催される予定です。
積極的に参加して少しでも多くの知識を吸収し実務で生かして下さいね。
寝ちゃダメだよ 笑


凄く真面目に コミュニケーション研修

こんにちは、システムアシスタンスの中川です。

先週の金曜日(9月28日) FSA主催の「アサーティブコミュニケーション」研修を名駅のGTで受講致しました。
当社からは、6名が参加。
久しぶりに終日コースの研修を受講しましたが、演習も多く用意されており充実した1日を過ごせました。
研修内容をザックリ書くと、相手を尊重し自分も尊重し率直に意見を交わす為の心持ち。 みたいな?

研修を終えたら、参加者で公式な懇親会です。
21時前に公式な懇親会も終わり、真っすぐ帰れば良いのに・・・ 
「少し飲みますか~」 となりまして、名駅界隈で軽く一杯。
「barでいい?」受講者達と歩いていると仕事を終えた新人を発見! もちろん道連れ♪ 
「Barに到着」HUBだったはずのBarが、MEXIGANに変わってる! しかもライブやってて ウルサイ・・・

本当に一杯飲んで、退散です 笑
次月は「アサーティブコミュニケーション応用編」が開催される予定。
交渉の達人を目指すかな。