2022年9月

トップ >  2022年9月

女子高生インターン!

こんにちは、代表の中川です。

ある嗜好の方達にはタマラないワードと思われますが、御期待に沿える描写は0%です。
ちなみに私個人は、もっと大人の女子にた・・・・・ 
あ! 私の嗜好には興味無さそうですね? 

それではブログを始めます。
高校生インターンを、8月23日(火)24日(水)の二日間で実施しました。
今回は愛知県立某高等学校の2年生、女子生徒3名の参加です。

目的は一つ。
リアルなオフィスで、実際の作業へ触れて貰い、SI業界を就職先の候補と認知してもらうこと!
今回はログインとマスメンの画面を、仕様書に沿ってテストする課題を準備しました。

2日間で概ね作業を終えた様でしたから、ヒアリングを実施。

インターンどうでしたか?
・・・緊張して疲れました。

作業内容どうでした?
・・・難しかったし、何をしているか理解が大変でした。

ソフトハウスは就職先として候補になりますか?
・・・まだボンヤリしています。
※お一人は選択肢に考えたいと言ってくれました♪

会社へ初めて来てみて、どうでした?
・・・社長って全員デブでハゲだと思っていました。
(おっと!それは他で口に出しちゃダメだよ 笑)

ご両親はいくつなの?
・・・父も母も 38歳です。
(え?まだ38って・・・ これに一番驚いた!)

十分な充実感を得て「私SEを目指します!」には至らなかった様です。
そりゃそうだ。
2日間のインターンでSI業界を理解し、大切な将来に対して意思を固めることは無理だよね。
せめて、初めての社会経験が少しでも3人の肥やしになると良いなー♪


コロナ対策を再度徹底しましょう

こんにちは、代表の中川です。

今日から学校も始まり、ようやく日常が戻ってきますね。
養育を抱えているパパ・ママ、本当にお疲れさまでした!

さて、初夏から感染が再拡大したコロナウイルスの勢いが収まりません。
総合病院の発熱外来がパンクして、受け入れをストップしたとの情報も入ってきます。
当社も家族や従業員本人の罹患など、度々報告を受けております。
(※業務へ支障の出ない様に務めておりますのでご心配なく)

で、本日から学校が始まりました。
子供間の接触が増えますから、夏休み前の様に。
子供が学校で罹患して、家庭内クラスタの可能性も高まります。

財源の問題もあり、行政も動き様の無い苦しいことは理解が出来ます。
ですが、このままでは一向に状況が改善されません。

やはり皆の意識です。
可能な限り人混みには近寄らない。
マスク着用や手指の洗浄など予防の基本を徹底。

少し意識が緩んでいる様に感じますので、再度引き締めましょう!
飲みに出れてないなー。。。